色々あった2020年を振り返る

広告

2020年も過ぎ去ってしまった。

どうも微妙な心境を残しながら。

そんな1年を良かった事、良くなかった事。

ちょっと冗長になってしまったけれど、振り返ってみました。

色々と盛り沢山だった1月から3月

今年は何かと初体験な事が多い1年でしたな。

仕事では去年の暮れから現場が重なり、その調整に右往左往してた。

そこへまあまあ長期な出張仕事が降って湧いて来た。

軽井沢へ行ってくれと・・

「今やってる現場どうすんの?」

て、聴いたら「どれも頑張って下さい」やて。

必死で駆け抜けた前半戦だった。

そこから一気にブログとの距離が空いてしまった。

そのバタバタな仕事の中でも、試行錯誤した事。

それは書けてもいないブログのサイトを、一丁前に2つ持っていたのだ。

その大切なブログサイト2つを統一する事であった。

しかし、統一した途端に、ほぼ毎日クローズではあるが、更新してたブログが止まった。

ブログ勉強会にも参加できなくなった。

そんな前半戦のような気がした。

コロナウィルスがやって来た

「知らんがな。ただの風邪の仲間やろ」

と、思ってたらとんでもなかった。

感染者が増え続け、緊急事態宣言が出されるまでになった。

ショッキングだったのは、馴染みの芸能人が亡くなった事だ。

そのコロナによって色々と狂いだす予定・・

何故か2019年の年末から2020年の初めにかけて、「どうしても乗りたい乗り物」が出来てしまったのだ。

しかし、乗るための免許が無い!

と、思ったら「よし!免許を取ろう!」

意気揚々と教習所へ入校手続きをしたら、コロナ対応で休校中となってしまってた。

残念ながら再開するのを待つこととなった。

コロナ禍で唯一良かったこともあった

そんなコロナ禍の中で3月、4月は週末出張の仕事で変則なライフワークとなった。

仕事に着手する前は、出張先の宿泊先の確保が大変だった。

それがあれよあれよとホテルに空きが出始めた。

蓋を開ければ、現場の前のホテルが取れ、そこには殆ど我々のスタッフしか宿泊してないのでは?

と、思えるほど閑散としていた。

しかも宿泊料金は、通常の半額以下だった。

ラッキーと思う気持ちも多少はあった。

それよりもホテル業界はこのままどうなってしまうのか?

という、なんとも表現し難い、喜べない複雑な気持ちがあったことを思い出す。

そんな出張生活も終わり、ゴールデンウィークを迎えた。

5月以降はゆっくりと時間が流れた気がした

そう、4月までのバタバタから一転して、5月はひと月内勤が多かった。

そして、6月は大きな施設の現場で、コロナ感染者による現場閉鎖が出た。

初めて身近なコロナウィルスによる出来事だった。

近所の海も駐車場が閉鎖され、他県者は来ないで欲しいとなり、波があっても海には行けず・・

そんな閉鎖的な日々を過ごしてた。

そして、7月からはまた日常に近い生活リズムに戻りつつあった。

念願の教習所にも入校できた、そんな夏でした。

暑い中オッサン2輪免許取得を目指す

本当に暑い教習所通いだった。

真夏にヘルメットとマスク。

マスクが余計ではあったが仕方ない。

コロナ禍で車、2輪での通勤が増えたらしい。

それに夏休みと重なり学生さんも多かった。

そんなこんなで普通、大型と9月の末に無事取得できたのだった。

盆休み以降はコロナ禍の中あちこちへ行った

盆休みは信州へ、そして秋は東京、湘南、静岡へ。

名古屋へは何度も通った。

そして京都なんかにも出掛けた。

6月に末っ子も就職旅立ち、そんな中の自粛生活。

相方さんと2人の生活になって、色々と行動を共にする機会が増えた気がする。

そんな良い事も悪い事も混ざり合った1年だった気がする。

そして念願のバイクも無事に購入出来た。

しかし、まだ大型バイクの夢まで達していない。

2021年もう少しでひとつ夢が叶うかもしれない。

まとめ

あまりブログで何かを人に伝えたい・・

と、いう気持ちはワタシの場合少ないのかもしれません。

特にSNSへ非公開の記事を書き始めてからは、そんな気持ちが強くなってしまった気がする。

ただブログをサボっているという気持ちは無いのかな。

非公開で毎日日記記事を書き続けた時期もあったのだ。

ブログに書かない分、その時を精一杯楽しんだりも出来たし。

「ブログに書かなければならない」という気負いから解放された感ができたのだ。

日記ブログだけに書く楽しみ方は、両立して書ける楽しみがあることがわかった。

なので「これ書きたい!」と思ったらいつでも戻って来れる気もしてる・・(その時は冗長な文章になるけど)

久しぶりに「ちょっと読んでもらいたい」という気になった。

色々と長い振り返りの一部を書いたが、読んで欲しいのはこの部分だけなのだ。本当はね。

何故ならこの記事はこの「まとめ」から書いているからだ。笑

なので「まとめ」も長い!

一時期はブログに気持ちが乗ってない頃に「殴り書き日記」を書けるブログサイトを作って貰った。

そして短い記事をほぼ毎日掛けるようになったので、元のブログと統合して貰ったのだ。

それから暫くは記事書いてなかっだが、力まずにサラッと流せるブログの時間が持てた。

そこに導いてくれた師匠に感謝。

そして、書けばこんな記事でも読んでくれる皆様に感謝して、色々あった2020年を終わらせたいと思います。

2021またお会い致しましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事はこちらから↓

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

広告

この記事を書いた人

なみのり こうぼう

1965年大阪生まれ、大阪在住の内装工事業を1994年からはじめて今年で25年目の なみのり工房 です。

仕事で精一杯だった自分に何か刺激を求めて試行錯誤している時、本で出逢ったメンターの方のセミナーに思い切って参加。人生初セミナー体験で運命的な出会いがあり、ブログを2014年7月からはじめました。

ランニング習慣、仕事、趣味のサーフィン、ゴルフ、たまに犬など思った事を書いています。

詳しいプロフィールはこちら