2020年11月の3連休。
世間はコロナ禍で大阪も過去最高を記録してる。
そんな中でも、行きたいところはあるし、やりたい事も多々あるのだ。
ロシアンルーレットの様な自己責任で、恨みっこ無しで相方さんと出掛けた。
向う先は久しぶりの東京。
今回の東京行きの目的はいくつかある。
先ずは初めて娘の新居へ行くこと。去年の暮れに引っ越したのだ。
そこで娘をピックアップして湘南へ行き、1年ぶりの湘南サーフィン。
1泊してそして東京へ戻り、娘の彼氏と一緒に夕食。
そしてこれまた初めての群馬県観光。
とまあ、大まかなそんなスケジュール以外は今回もノープランな我々だなのだ。
495km、約6時間の旅だ。
朝方に東京へ着く計画だったが、今回はワクワクし過ぎて仮眠できず仕舞い。
案の定、睡魔が登場。
途中の愛知県は浜松SAで2時間弱の仮眠をしてしまった。
気を取り直し、次の休憩場所の駿河湾沼津SAまで急いだ。
いつも東京へ向う時は、概ねこの2ヶ所のサービスエリアに必ず立ち寄る。
浜松の手前の刈谷SAへもトイレ休憩に寄る事もある。
そんなこんなで、予定到着時間を大きくオーバーして、10時過ぎに無事到着。
無事到着で小腹も空き、ロイヤルホストで娘とモーニング食べて、いざ湘南へ。
昼食はすっ飛ばして、夕食にガッツリ食べようという事でホテルへ向かった。
2時間14分の移動でホテルへ到着。
15時チェックイン。
今回はGoToキャンペーンなどもあり、湘南海岸近くのホテルは満室で空きが無かった。
3人というのが取りにくい要因なのだが、なんとか江ノ島近くの宿が取れた。
チェックインを済ませ、さあ波チェックにいざ海岸へ。
この日は暖かかったが風が強かった。
波はコシsetハラくらいか。
予想よりも波は大きくたまにムネ近くのセットの波が来ていた。
時間は15時半過ぎ。
入ろうか悩んだが、旅の疲れもあり散歩と車で周辺の観光へと予定変更。
1年ぶりの聖地、鵠沼銅像前。
いつもなら早る気持ちを抑えつつ、ザブンと海へ駆けて行き、はしゃいで波乗りに没頭するのにな・・
これがサーフィン1年ぶりの男のサガなのか・・
と思いながら、まだ迷いを巡らせながらの鎌倉周辺探索へと車で向かった。
相変わらず海岸線の道中は混雑してた。
車窓からサーフィンしてる人々が見える。
「やっぱり入っとくべきやったか!?」
と思いながら鎌倉駅周辺をぐるっと周り、夕食へと向かった。
去年も入った、ロブスターの店で1日目を終えた。
そして宿へ戻り、明日は「早朝から波乗り」を誓い早々と就寝。
そんな湘南の夜であったのだ。