何もできなくて・・夏

そう、何もできなくて・・夏

そんな題名の歌があったような・・

7月も何も出来なかった。

満を辞してしっかり楽しく、休息しようと目論んでた盆休みも雨、雨、雨ばっかしで終わった。

8月最後の日曜日。

なんとか晴れをキープして、神戸までソロツードライブできた。

8月も終わりに近づくと少々感傷的な気持ちになるのだ。

少々センチメンタルなオッサンに、何か思うところ有りなのだ。

少年時代から50も半分過ぎたオヤジになった今でも変わらず感じる、この夏の終わりの匂い。

基本的に7月生まれだから夏が好きなのである。

何処かへ行った思い出、夏に食べた美味しいと思った食べ物、虫の話など、あ、部活の思い出とかもね。

これは夏休みという長い期間の夏の生活のせいなのか・・

そんな8月の終わりには、夜明けは遅くなるし、日没も早くなる。

あんなに煩かったセミももう鳴かない。

寂しいがな。

子供の頃と違い盆休みが終わると大人の夏休みは終わるのだ。

今年は奥さんの実家がある九州地方にも行けた。

コロナ禍ではあるが、決行して短い期間ではあるが久しぶりに田舎の匂いを感じれた。

九州から帰路に就き、大阪へ戻るともう大人の夏休みはそこで終了なのだ。

その後はお彼岸までは夏の続きでそれを過ぎると、秋へと季節の移り変わりを惜しむだけだ。

夏の尾を引く残暑が実は大好きだったりもする。

今年は仕事とプライベートの噛み合いが悪い事もあったが、雨にやられっぱなしな気もした。

集中豪雨や竜巻注意報なんて昔は無かった。

他所の国の話しのように思ってたら、毎年これが来るのか?

と、いう不安も定着しつつある。

梅雨が明けたらピーカンで「スイカやかき氷が旨い!」そんな夏が良いよな・・

そんなことよりも、夏を満喫出来ない自分のライフスタイルに腹が立つ!

ま、仕事優先の人生を選んでしまったんだから、仕方はないんだけどな。

「頼むから商売させてくれ、俺は死んでしまって母子家庭になったと思ってさせて欲しい。」と頼み込んだのだから。

今日は8月最後の日曜日の夜に思うこと。

今年の夏の終わりはどんなだろうか・・

残暑が厳しいのは辛い気もする。

現場は暑いし・・

しかし夏が少ないのはもっと悲しいかもしれない。

もう直ぐにも秋の虫が鳴くであろう。

ちょっとリセットされた9月に想いを馳せましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

広告

この記事を書いた人

アバター画像

なみのり こうぼう

1965年大阪生まれ、大阪在住の内装工事業を1994年からはじめて今年で25年目の なみのり工房 です。

仕事で精一杯だった自分に何か刺激を求めて試行錯誤している時、本で出逢ったメンターの方のセミナーに思い切って参加。人生初セミナー体験で運命的な出会いがあり、ブログを2014年7月からはじめました。

ランニング習慣、仕事、趣味のサーフィン、ゴルフ、たまに犬など思った事を書いています。

詳しいプロフィールはこちら