2020年11月3連休の第2段。
初日の記事はこちら↓
湘南サーフィン2日目の朝。
5時前のアラームで飛び起きた。
ホテルの窓を開けると、まだ外は真っ暗だ。
たまにはサーファーの真似して、早朝からサーフィンを試みる。
歯磨きだけして、パンを1つカッサラって車に飛び乗る。
車で5分で駐車場に到着。
もうかなりの車が駐車していた。
さあ、駆け足で波チェック。
残念なことに、波は昨日の夕方よりもサイズダウン。
モモsetコシ、たまにもうちょいのハラくらいか・・
やはり昨日の夕方は入っておけば・・と、後悔の念。
しかし、ここは湘南鵠沼海岸。
小さくとも波はずっとある。
それが街全体が「サーフシティ」の空気を醸し出してる由縁なのだと思う。
薄っすらオレンジ色の朝焼けが綺麗だ。
今日も富士山が綺麗なのだ。
朝一番から海に入るのは、どれくらい振りなのだろうか?
ちょっと思い出せない程に昔のことになってしまってるな。
地下駐車場にて速攻でウエットスーツに着替えて、いざ入水。
今年初なので、水温も予測出来てないために、ブーツを履いた。
これは砂対策にも良いと思ってのことなのだが・・
入ると思いの外、海水温は温かかったな。
ただたまに吹く風は少々冷たかったが、全く問題なし。
入ってみるとやはり人は多い。
ホームの磯ノ浦で人の多さには慣れているのだが。
ここは湘南、皆様お上手なのである。
必死でパドリングしても、スッと波を取られる。
小波でセットが入れば、腰くらいのサイズの波を一斉に取り合う。
ま、久しぶりのリハビリサーフィン。
パドル筋のトレーニングと板に乗るタイミングが掴める練習にもなった。
久しぶりに楽しかった。
10時に宿のチェックアウトだ。
家族の待つ宿へ後ろ髪を引かれまくりで、脱水。
いつもの「あと一本、一本乗ったら上ろ」病が出てしまい、時間が押してしまった。
いやぁー、サーフィンやっぱり好きだわ。
気持ち良すぎ。
と、家族に連呼しながら、取り敢えず東京方面へと向かった。
茅ヶ崎の烏帽子岩が見えるカフェにて遅い朝食。
それから東京の吉祥寺で相方さんが食べたいラーメン屋があると言うことで、さっき食べたばかりで昼食。
お腹も満腹になって、駅周辺から公園とちょっと散歩。
そして、今回の旅の大本命の目的地へ。
それはまた別の話しにて。